陸は晴れでも水中が完全に曇り(><)

7月2日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:5~6m 水温:19~20℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:5~6m 水温:20~21℃ 海況:良好


せっかく梅雨の合間の貴重な晴れな週末だというのに・・・水中が完全に
春濁りのような潮でかなり厳しかったです(><)
大島でいえば、完全に底な透明度と言っても過言ではないほどです。


そんな海況でしたが、リピーターショップ御一行様&リピーターのファンガイドの
お客様達をお迎えして、3DIVしてきました~


1本目は、まだ本格的に南西の強風で荒れる前のケイカイに。。。

残念ながら、ウミガメの姿はガイドの僕しか見えておらず、、、ゲストさん達には
お見せできず残念(><)
仕方なく大物系は諦めて、マクロ系に絞りながら浅場をかえってくると、、、
いくつかウミウシが見つかりました♪

まずはミスガイの幼体!大きさは3cm程。
ちゃんと目がこっち見てる~♪
160702-misugai.jpg

シロタエイロウミウシは相変わらずエレガントです。
160702-sirotaeiro.jpg

他に、コブダイyg・シロハナガサウミウシ幼体・セトイロウミウシ・
セトミノウミウシ・ハナビラミノウミウシ
などが見れました。

2本目、3本目は秋の浜に。。。

リクエストはジョーフィッシュの口内保育!
まだハッチアウトせず、助かりました~
160702-jyo.jpg

ちゃんと撮れていませんが、個人的に好きなコガネキュウセンygが見れました。
まだ2cmくらいで非常に可愛かったです。
160702-koganekyusen.jpg

センテンイロウミウシなんかも見れました~
160702-senteniro.jpg

他に、テントウウミウシのペア!・キイボキヌハダウミウシ・コウイカの仲間・
イソギンチャクモエビ・オルトマンワラエビ・トウシマコケギンポ
などが。

ショップさん達は元気にナイトダイビングもされてました~素晴らしい!!


明日も新たなに合流するファンゲストを迎えて、2DIVか3DIVの予定です♪



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR