久々に調査で潜ってきました~!

7月14日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~15m 水温:18~24℃ 海況:良好

今年は夏前の準備が遅れたので、今日までかかってヒイヒイでした(><)
何とか目標にしていた準備は終わり、少々遅めの午後3時くらいから1本潜ってみました~

すると、あれ?何だか温かい?!しかも久々に青いぞ!ってことで、
驚きの浅場の水温24度台でした(^^)/
まあ、そのまま沖へ進むと、水深15mくらいから一気に濁った潮に変わり、水温も急降下(><)
なので、水深0m~15mは、透明度8~15m、水温22~24℃でしたが・・・
水深15m以深では、透明度6~8m 水温18~21℃でした。
だけど、午前中潜ったショップの情報だと、こんなに温かくないし、キレイでもなかったとか。。。
果たして明日はどうなるんだろう??


浅場の青くて暖かい潮エリアではタカベの群れ!がじつにキレイでした。
160714-takabe.jpg

残念ながらジョー君は卵をくわえていませんでしたが、元気です!
このエリアは、水温18度台で寒かった~(><)
160714-jyo.jpg

冷たい潮と暖かい潮の境あたりではビシャモンエビが!
本当に擬態上手ですよね。
160714-bisyamon.jpg

浅場では定番のアイドル、ツユベラygが健在でした。
ちょっとだけ大きくなりましたね♪
160714-tuyubera.jpg

EXハシゴでは、カエルウオの他に可愛い赤ちゃん達が仲間入りしてました!

まずはイシダイの赤ちゃん!
160714-isidai.jpg

次はイシガキダイの赤ちゃん!
160714-isigakidai.jpg

どちらも大きさは5cm程で同じハシゴの両端で一生懸命エサを食べていました♪
あなたはどちらの赤ちゃんが好み??

さーて、明日からいよいよ夏の連チャンが始まります!!
体調整えて約1ヵ月間、頑張るぞ~(^^)/




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR