久々の60分超えDIV♪

7月28日(木) 天気:曇り時々晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:20~23℃ 海況:ベタ凪

本日はリピーターの上級者さんを迎えて、久々に秋の浜を長~く潜ってきました。
水中コンディションはせっかくのベタ凪でしたが、黒潮が離れたのか?またやや透明度が
落ちてしまい、水温も冷たくなっていました。
もうちょっと黒潮の押し上げに期待したいところですが・・・果たして(><)

いろいろ見れましたが、一番印象的だったのはチンアナゴ!
透明度が悪かった数週間はまったく姿見えずでしたが、いつの間にか復活していました。
相変わらずシャイなので、こうして撮るには根気が必要です(^^;
160728-chinanago.jpg

他で撮った魚を一部紹介していきます。

浅場のヌノサラシ!微妙にピントが合わせ難い被写体です。
160728-nunosarasi.jpg

クビアカハゼ!ハゼの中ではかなり近寄れる種ですね♪
160728-kubiakahaze.jpg

ミアミラウミウシ!定位置にいるのでつい撮ってしまいます(^^;
160728-miamira.jpg

ハナゴンベyg!以前とまったく変わらずの定位置にいます。
160728-hanagonbe.jpg

インターネットウミウシの交接シーン!この子達の50cm下にもう1個体いました。
160728-internet.jpg

ホムラスベヨコエビ!浅場の定番ですが、真ん中の子は5mm、両脇の子は2~3mm(^^;
160728-homurasubeyokoebi.jpg

久々のアミメミノカエルウオ!やっぱり可愛いのです。
160728-amimeminokaeruuo.jpg

浅場の水面近くを覆いつくすタカベygの大群!
160728-takabe.jpg

他にも、ジョーフィッシュ・コウイカの仲間・ツユベラyg・フトスジイレズミハゼ・
アマミスズメダイyg!
などが。

またニタリ出ないかな~。。。


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR