新たな出会いを求めて。。。

8月4日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:21~24℃ 海況:ややウネリあり

3日ぶりに朝から暑い陽射しが出て、夏らしい1日となりました。
海は相変わらずウネリが残っていて、やや小さくはなりましたがシブトイ奴です。
日本の南海上に台風5号が発生しましたので、今年は夏早々に今後の進路から
目が離せませんね(><)


本日はゲストの方と、新たな出会いを求めていろいろと探索ファンガイドしてきました。

すると、、、カンザシヤドカリ!が見つかりました。もしかすると今年も同じ場所で
見れるかな~なんて思いながら行ってみたのですが、ビンゴ!でした。
大きさは1cmくらいですが、興味ある方はリクエストお待ちしております。
160804-kanzasiyadokari.jpg

続いて偶然見かけたハナミノカサゴ!
大きさは成魚とも幼魚とも言えない15cmくらい。。。こちらはきっと定位置にはいないので
運次第なネタですね。
160804-hanaminokasago.jpg

新たなネタではありませんが、先日と同じような場所でキイボキヌハダウミウシ
出会えました♪良く動くので、これまた運次第でしょうか。。。
160804-kiibokinuhada.jpg

こちらも新ネタではありませんが、コブダイの赤ちゃん4cmに再会!
チョロチョロ動くので中々撮れませんが、会えるとテンション上がります。
160804-kobudai.jpg

ラストは浅場で遭遇したゴマちゃん事、ゴマフビロードウミウシ!約1.5cm
ウミウシ好きな方には絶大な人気者ですが、あくまでも偶然見つかる種となります。
160804-gomafubirordo.jpg

明日は団体の子供達のスノーケリング!&砂漠トレッキング!&星空観察!の
予定です。気合を入れて頑張ります(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR