最近の海情報!!

8月24日(水) 天気:晴れ

全然ログの更新が出来ず、申し訳ありませんでした。
言い訳にしかなりませんが、ファンガイド&体験ダイブ&星空ガイド&帰れば1歳児の子守などで
毎日、馬車馬の如く働いておりましたが、夜はとても起きてられず毎晩、撃沈でした(><)

とは、言えお盆も過ぎて少しだけ余裕が出てきたので、ログ更新復活です。
また3日坊主になってしまったらごめんなさい。

8月は台風の影響で2日ほど、クローズな日がありましたが、ほぼどこかのポイントで
潜れています。
先日22日に直撃した台風も、前日まで潜れて、過ぎ去った23日から普通に秋の浜で
潜れています。飛び込みで入った体験ダイビングが出来ちゃったくらいですから(^^;


そんな訳で、このところの8月の近々の海情報としましては・・・
透明度:10~15m 水温:26℃前後です!!
もちろん、秋の浜だけは深場(水深25m以深)は水温21~23℃くらいまで落ちていますが。


今年は黒潮の上がりが悪く、未だハンマーの群れ!はほとんどなく、(2日間だけ?)
9月に期待しております。

それでも、それなりに南方種なマクロ系の魚達は徐々に増えて、浅場を中心にいろんな
種類が豊富に見れて楽しい海になっています。
とりあえず今、秋の浜で見れてる主な魚を一部写真で紹介します。

大人気のハナゴンベyg&アマミスズメダイygのセット♪同じ場所に2匹仲良く?います。
160824-hanagonbe.jpg

1匹だけですが・・・チンアナゴも最近は元気いっぱい!越冬しましたからね(^^;
160824-chinanago.jpg

越冬と言えば、カガミチョウチョウウオ
160824-kagamityoutyo.jpg

写真はありませんが、ジョーフィッシュ&ヤシャハゼも健在です。

ネジリンボウ!
160824-neji.jpg

漁礁に群れるイサキの大群!
160824-isaki.jpg

コブダイyg!
160824-kobudai.jpg

シマハギyg&モンツキハギyg達(どのポイントにもいます)
160824-simahagi.jpg

コロダイyg
160824-korodai.jpg

ミナミハコフグyg(どのポイントでも1個体はいます)
160824-minamihakofugu.jpg

ミアミラウミウシ(比較的、多く見かけます)
160824-miamira.jpg

ツマジロモンガラyg(どのポイントにもいるかな)
160824-tumajiromonngara.jpg

ハナタツ!(ケイカイ&王の浜)
160824-hanatasu.jpg

ヨコシマクロダイyg!

もちろん他にもいろいろいますが・・・とりあえず(^^;
160824-yokosimakurodai.jpg

台風10号・・・何だか勢力をグーン!と上げて、東に戻ってくる予想(><)
今後は毎日、目が離せません!





Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR