早くも台風ウネリが。。。(><)

8月26日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:24~27℃ 海況:ウネリあり

せっかく黒潮が近づき、水中は大島ブルーで温かいのですが・・・
台風10号のウネリと思われる波が早くもやってきてしまいました。
うーん。。。予想より1日早いので、週末(日曜日)に影響が懸念されますね。
他店の情報では今朝から早朝ハンマーも出たらしいのですが、、、この台風ウネリじゃ
週末の早朝ハンマーは無理そうですもんね(><)

今日は日中2DIVガイド&夜は星空ガイドをしてきました~

ウネリの影響からか、昨日よりも白濁感が否めない秋の浜でした。
それでも今日もまた新たな出会いに遭遇出来て、改めて秋の浜の凄さを感じます。

定番種となっているハナゴンベyg!です。
160826-hanagonbe.jpg

同じ場所で定位置争いが絶えない、アマミスズメダイyg!
160826-amami.jpg

砂地ではトビエイの赤ちゃん!に遭遇!ちょうど飛び立つシーンから。。。
160826-tobiei.jpg

新たな出会いとしてはハクセンスズメダイyg!が見つかりました。
ウネリ&チョコチョコと泳ぎ回るので、こんな写真でお許し下さいませ~
160826-hakusennsuzume.jpg

砂地の漁礁ではノコギリハギygの姿もありました。大島では比較的珍しい種です。
160826-nokogirihagi.jpg

そして浅場ではミナミハコフグygの姿が!2個体居たのでなんとか2ショット
狙ったのですが・・・やはりピントがどうしても甘くなってしまい、これが限界でした(^^;
160826-minamihakofugu.jpg

ヌノサラシもだいぶ成長してきました~
160826-nunosarasi.jpg

もちろん他にも、いろんな南方種や魚の群れ!などが見れていますが、
果たして明日から台風の影響が出る中、どれだけ見れるのか?未知数です(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR