初心者でも野田浜は潜れました~(^^;

8月28日(日) 天気:曇り

<野田浜> 透明度:8~15m 水温:27℃ 海況:ややウネリあり

連日、台風10号のウネリの影響に怯えながら、毎朝海チェックに行っていますが、
昨日すでに結構なウネリだったので正直今日は初心者じゃどこも潜れないかな~。。。と
思っていたのですが、なんと!野田浜に関しては昨日より海が穏やかになっていました。
どうやら、強い北東風が西からのウネリ波を多少抑えてくれたようです(^^;
うーん、やっぱり台風は予想が難しいですね~当日までまったく読めません。
もちろん秋の浜はお話しにならないくらい大荒れでした。

そして1本目は、そこそこ透明度も良く全体的に10~15mほどありましたが、
2本目は10m以下くらいだったでしょうか。。。
まあ潜れたとは言え、ウネリが完全に
無くなった訳ではないので仕方ありませんね(^^;
初心者でも潜れる海があっただけでも良しと考えないとですもんね♪

浅場ではウミウシが数種類見れました~
まずはミスガイ!ウネリで飛ばされてきたのか?水深2m以内の場所にいました。
160828-misugai.jpg

シロタエイロウミウシ!
背中にハートマークがあって、今回ウチは8人全員女子だったので
ウケも良かった気がします。
160828-sirotae.jpg

アーチの手前で、いきなり真後ろから巨大なマグロが追い抜いていきました!
急いでベルを鳴らして4人くらいは一緒に目撃出来たようですが、1m以上の
結構太ったいい感じのマグロで驚きと感動がありました。写真はありません(^^;

帰り際にこれまたちょっと大き目なイシガキフグに遭遇!
窪みにいたので、皆さん結構間近で見てもらう事が出来たので良かったです。
160828-isigakifugu.jpg

それにしても野田浜に2連続で潜ったのは今シーズン初だったかも。。。
タンクしょって歩く上り下りも慣れると案外行けるもんですね(^^;
皆さんお疲れさまでした~

さて、明日から2日間ほどはどうやら台風休みとなりそうです。まあ船も止まるから
予約のあったお客さんも来れないですし。。。
今年の8月は台風キャンセルが多くて痛いですが、体をしっかり休ませます。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR