9月の3連休スタートです!

9月17日(土) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:22~26℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:10m 水温:23~26℃ 海況:ややウネリあり

心配していた台風でしたが関東に来るのが遅くなったので、穏やかな海況で無事に
スタートが出来ました♪
西側のポイントも、昨日まで結構なウネリがあったのですが今日は静かになり潜れています。

秋の浜に関しては、潜ってみるとやはり朝一の海況が、透明度、水温、共に良好な気がします。
僕は1日朝からずっとファンガイドでしたが、ウチの女性スタッフ陣営の体験ダイビングチームも
海も明るくて素晴らしい魚影だったので、ゲストの皆さん大喜びだったようです(^^)/

さて2日ぶりにジョーフィッシュに向かってみましたが、タイミング悪く卵を咥えてはいません。
その代わり、一昨日はタイミング悪く見れなかったヤシャハゼ!が今日は元気でした♪
160917-yasyahaze.jpg

3日ぶりにフタイロハナゴイygに行ってみましたが、今日も変わらず定位置です。
160917-futairo.jpg

ハナゴンベygは何だかとっても慣れていて3人のカメラで囲んでもまったく動じず撮らせて
もらえました。
160917-hanagonbe.jpg

浅場ではマダラタルミyg・ムスジコショウダイyg・ヌノサラシなどの人気種も見れています。


ケイカイは昨日まで大きくウネっていたせいなのか?透明度はあまり良くなく
全体的に10m程度でした。

そんな中でもアデヤカミノウミウシ!が大ブレイクしてました(^^;
160917-adeyakamino.jpg

沖へ進んでいくと、運よくアオウミガメが目の前を通りすぎて行きました。しかもサービス良く、その後Uターンして
戻ってきてくれました。これにはゲストもびっくり嬉しい!シーンに。
160917-kame.jpg

NEWフェイスの黄色いハナタツが仲間入りです。今までのオレンジ色の個体も
定位置で見れています。
160917-hanatatsu.jpg

砂地では久々にカスザメ!が見れました。まあ季節も冬じゃないから個体数は
減っていますが、それにしてもこの夏は久々となりました。
160917-kasuzame.jpg

浅場ではいつものキャラメルウミウシを見てからEXしました~
160917-kyarameru.jpg

さあ、明日も大勢いますので、雨予報ですが頑張ります!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR