連休2日目は、体験&スノーケリングメイン!

9月18日(日) 天気:曇り

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:22~26℃ 海況:ベタ凪
<野田浜> 透明度:10m 水温:25~26℃ 海況:やや波あり


朝少し雨が降りましたが、日中はほとんど降らずまずまずのお天気でした♪
オイラは本日3ファンガイドで潜りましたが、今日は圧倒的に体験ダイビングや
スノーケリングのお客様が多く、さやか&非常勤インストラクター率いるチームが
メインとなり、ガイドではカメラ無しで潜ってきました。

しかしながら、今日もNEWな出会いや素敵なマクロ系がいろいろ居たので、
つい先日までに撮った写真や以前撮った写真で少しご紹介致します。


まずは、今年も!同じ場所でナンヨウハギygが居ついてくれました~!!
近年、毎年夏~秋に当たり前に楽しめる魚となってきましたね。。。
これも水温が下がらず、温暖化のせいなのかな?? ※一昨年の写真です。
160918-nanyouhagi.jpg

側ではこれまた毎年恒例のヤリカタギygも見れています。
160918-yarikatagi.jpg

野田浜もまずまずの海況で、昨日のケイカイよりは透明度も回復してきました。
少々流れがあって、帰りがきつかったですが、いくつか魅力的な魚達を
紹介します。

まずはツユベラyg!まだ2cmくらいなので、動きが小さく撮りやすかったです。
160918-tuyubera.jpg

途中の壁沿いでは立派なスミゾメミノウミウシ!も見れました。
160918-sumizome.jpg

アーチ内のイサキはかなり少なく寂しかったですが、ヨスジフエダイygは健在です。
160918-yosujifuedai.jpg

途中のキンメモドキの大群!はだいぶ数が減ってしまいましたが、まだ楽しめるくらいの
群れが残っていました。


気になる台風16号ですが、やっと進路をスピードが見えてきましたね~
どうやら21日に直撃コースらしいですが>、勢力が弱く、通過も早そうなので
そんなに影響はないかもしれません。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR