大荒れの秋分の日(><)

9月22日(木祝) 天気:雨

<王の浜> 透明度:10m 水温:23.6℃ 海況:波あり
<野田浜> 透明度:8m 水温:23.8℃ 海況:波あり


一応は今年のシルバーウィーク?になるのかな。。。ですが、予報通りの荒れ模様。
無事に高速船が全て就航したのが奇跡なくらい、海は大荒れでした(^^;
そんな中でも潜りに来てくれたお客様に感謝です。

さて1本目は経験1ケタの初心者さんもいたので、2チームに分かれて王の浜へ。。。

朝一で海況チェックした時よりは、やや波がマイルドになった気もしますが、
やはり浅場はそれなりの底揺れがありました。

まずはロープ沿いのタスキモンガラygをご紹介。揺れてちょっと大変でしたが(^^;
160922-tasukimongara.jpg

沖に向かう前にご機嫌なイシガキフグに挨拶。
160922-isigakifugu.jpg

テーブルサンゴには定番のヤリカタギygが元気です。
160922-yarikatagi.jpg

まあ、2チームとも何とか無事に潜れて良かった良かった♪


2本目は、悩んだ末に野田浜に。。。

当然それなりに風波が残っていましたが、台風のウネリではなかったので
思い切って潜ってみました。
意外と水中は透明度もそこまで悪くなく、浅場の揺れも思っていたよりは
無かった気がします。

シロタエイロウミウシ3個体とキャラメルウミウシ!
まるでやらせ写真のようですが、何もいじってはいません(^^;
不思議な光景でした。
160922-umiusi.jpg

沖のキンメモドキの群れ!は数こそ減りましたがまだそれなりに楽しめる程度の
群れが残っていました。

という訳で、シルバーウィークの初日は無事終了です(^^)/
明日は風向き変わるので、やっと全ポイント潜れるようになるでしょう♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR