ニタリ現る!!!

9月23日(金) 天気:曇り時々雨

<秋の浜> 透明度:10~20m 水温:24~27℃ 海況:良好

シルバーウィーク2日目は、やっと秋の浜に潜る事が出来ました♪
思いのほか、水温も高く透明度もかなり良いので、ファンダイブチームは3本とも
秋の浜です!「さやか」率いるスノーケリングチームも秋の浜でした(^^)


どうやら島の東側には黒潮の支流があるようで、西側より水温も透明度も良いです。
そして、表題のとおり・・・今年2回目のニタリに遭遇!!しかも今回は写真も撮れました!
個体としては2mちょっとでやや小ぶりなタイプでしたが、水深16mでいきなり目の前に
現れたおかげで、一人を除きゲストのほぼ全員が肉眼でくっきり見れたそうです(^^)/
こういうの見ちゃうとテンション上げ上げですね♪

160923-nitari.jpg

浅場の定番魚アカ八チハゼは相変わらず個体数多いです。
160923-akahachihaze.jpg

とにかく水深10m以内はイサキygの群れ・群れ・群れ!見てて飽きないです。
160923-isaki.jpg

イロカエルアンコウも台風を無事にやり過ごせたようで一安心です。
160923-iro.jpg

驚きの季節外れのアオリイカの卵!こんな時期に見たの初めてです(^^;
やっぱり異常気象のせいか?
160923-tamago.jpg

ハナゴンベygはますます美しさが増した気がします♪
160923-hanagonbe.jpg

ウミテングも定位置でいい感じ。
160923-umitengu.jpg

コロダイygの個体数も増えて来たけど・・・今年は1ヵ月くらい遅めですかね。
160923-korodai.jpg

最後はNEWフェイスのヤマドリの赤ちゃん!大きさ1cmです(^^;
160923-yamadori.jpg

他にも、マダラタルミyg・ナンヨウハギyg(ドリー)・メガネゴンベyg・チンアナゴ・
ジョーフィッシュ・ネジリンボウ・ヌノサラシ・レンテンヤッコ・テンクロスジギンポ・
イシダイ・マダイ・イシガキダイ・小アジの群れ・カンパチの子供・イソギンチャクエビ・
イガグリウミウシ・トラウツボ・ノコギリヨウジ・カガミチョウチョウウオ
など。

明日も海は穏やかそうなので、全ポイント潜れそうです♪




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR