穏やかな海ですが雨です(><)

9月24日(土) 天気:曇り時々雨

<ケイカイ> 透明度:8~12m 水温:23℃ 海況:ほぼ良好
<秋の浜> 透明度:10~20m 水温:20~26℃ 海況:ほぼ良好


シルバーウィーク3日目も残念ながら雨の多い1日で、空はドンヨリでした。
そんな中、新たにリピーターゲストさん達も合流してファンガイドしてきました~

さやか率いる体験チームも朝から大勢潜ってましたが、全員無事楽しめたようでした♪

1本目は比較的大き目な魚を狙って、台風後の初ケイカイへ。。。
そんなに大きな地形的変化はありませんでしたが、水温は全体的に23℃と
やや冷たくなっていました。

定番のハナタツもほぼ定位置で見れました~
もう半年以上この場所にいるので、よっぽどここ好きなんですね(^^)
160924-hanatatsu.jpg

そして運よく本日は1mオーバーのオオセに遭遇出来ました。
ちょっと岩と岩の隙間にいたので、写真は上手く撮れませんでしたが
大きな魚に会えて一安心です。

ケイカイと言えば名物のベラギンポ!
相変わらず地味~ですが、いつもの場所だけに沢山います。
160924-beraginpo.jpg


2本目、3本目は、秋の浜へ。。。

こちらも水温に大きな変化が!?
浅場は今日も暖かったのですが、昼くらいに潜った2本目は深場の水温が
驚きの20℃台に落ちていました。
その変わり透明度は20mオーバーだったですが。
だけど、夕方潜った3本目には深場も24℃台で昨日jまでと同じに戻ってました。
海は不思議だらけです(^^;

さて、水中は昨日見た「ニタリ」が見たいお客様がほとんどで・・・何となく水底よりも
水中を眺める事が多く・・・
だけど当たり前ですが、そんなに簡単には2日連続!って訳にはいきませんね(^^;

相変わらず浅場のイサキygの群れ!はすごいの一言です。ものすごく大きな範囲なので
まったく見てて飽きませんね。
160924-isaki.jpg

いつもお尻を振り振りしてて可愛らしいイソギンチャクモエビ
160924-moebi.jpg

砂地をユラユラして上手く擬態してるホシテンスyg
160924-hositensu.jpg

それにしても空が雨だと、いくら透明度が良くても水中が暗くなっちゃって勿体ない。。。
明日くらいは太陽の陽射しが戻らないかな~
本当に今年の9月は雨が多く、レンタル器材が渇かなくて困ったもんです(><)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR