シルバーウィーク無事終了!

9月25日(日) 天気:晴れ時々曇り

<ケイカイ> 透明度:12m 水温:24℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:21~25℃ 海況:良好


シルバーウィーク最終日はやっと太陽が拝めました(^^;雨の心配をしないで
過ごした1日はいったいいつ以来でしょうか?


本日もファンガイドチームとスノーケリングチームに分かれて潜りました~

1本目はケイカイに。
潜った時間は一緒なのに、昨日よりは水温が上がっていてちょっとビックリ。
最近の海況は毎日違うので、予想するのが難しいですね。

沖へ向かう途中、最初の根でムラサキウミコチョウが見れました。
160925-murasakiumikocho.jpg

ハナタツも定位置にいてくれました~
160925-hanatsu.jpg

そしてお腹の大きなオオセ(サメ)も昨日とまったく同じ岩穴に。
ここで産卵かな??

イシガキフグがおとなしかったので1枚。
160925-isigakifugu.jpg

ホシエイもイイ感じの場所に居てくれました~
160925-hosiei.jpg


2本目は秋の浜で、リクエストの「ニタリ」探し。。。

まあ、そう簡単に見れる訳もなく・・・かなり中層を探して泳ぎましたが
残念ながら不発でした~

仕方なく、後半はマクロ系をいくつか紹介しながら。。。
ウミテング・ハナゴンベyg・アオリイカの卵などを見ながら浅場へ。

マダラタルミygは今日も元気に定位置を泳いでいました~
だんだんダイバーに慣れてきた?前より撮りやすくなったように思えます(^^;
160925-madaratarumi.jpg

浅場のイワシの群れ!がキラキラと太陽光に反射して美しかったです。
やっぱり晴れてると見応えが違いますね♪そしてその群れに突っ込むカンパチの若魚達
160925-iwasi.jpg

160925-kanpachi.jpg

秋の浜も昨日と同じ時間に潜ったのに、やはり水温が微妙に今日の方が
暖かったです。うーん・・・難しい。

明日も天気は良さそうで、海も穏やかそうです(^^)/
レンタル器材もいい加減、渇くかな!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR