10月の3連休初日!

10月8日(土) 天気:曇りのち雨のち晴れ

<ケイカイ> 透明度:5~6m 水温:24℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:22~24℃ 海況:やや波あり

予報通り・・・連休初日から雨です(><)ただお昼くらいからは予報以上に晴れ!
しかし、水中透明度は激落ちの8mあるかないか。。。
午前中の秋の浜の深場だけは10m以上見えていました♪

今日は2チームに分かれてでしたが、早朝から結局合計4ガイドしてきました~

1本目のケイカイ。。。

水中が想像以上に暗く(><)逆潮の流れもあったので、あまり泳げずに
ちょっと不完全燃焼気味でした。
それでもいつものハナタツ!は健在だったし。。。
161008-hanatasu.jpg

アデヤカミノウミウシも沢山見れました。
161008-adeyaka.jpg

2本目からは秋の浜へ。。。

ヤシャハゼ!は運良く、貸し切り状態で全員が撮影出来ました♪
161008-yasya.jpg

クビアカハゼもかなり小さいですが、元気に出てました~
161008-kubiakahaze.jpg

浅場では定番のマダラタルミygを見てもらいました~
少し成長したので、広範囲を動き回り探すのに意外と苦労します。
161008-madaratarumi.jpg

3本目。。。

右エリアを中心に。。。まずはドリーこと、ナンヨウハギygがなんと3個体に!!

沖へ向かう途中のサンゴではノコギリハギyg!が見れました。
161008-nokogiri.jpg

側ではホシゴンベyg・フタスジリュウキュウスズメダイygなど。
沖では久々のカスザメ!&巨大なコロダイ!
161008-kasuzame.jpg

そういえば、EX前に偶然にコウワンテグリygに遭遇♪
161008-kouwanteguri.jpg

ラスト4本目・・・

中央エリアを中心に。。。夕方だったので、かなり暗かったですが、
それなりに何とかいろいろ見れました。

まずはタテジッマキンチャクダイyg!
水中が暗かったせいもあり、ライト当てると窪みに隠れちゃいます。

側ではジョーフィッシュ・2cmくらいのキツネベラygなんかも見れました。
161008-kitunebera.jpg

他にもアカハチハゼのペア・シマハギyg・コイボウミウシなどが。

そして、本日記念すべき50本!を迎えたダイバー「タカちゃん」
素敵な仲間がサプライズで用意してくれた手書きフラッグ!と一緒に記念撮影でした~
本当におめでとうございま~す(^^)
161008-kinen.jpg


明日も雨予報(><)せめて透明度だけはもっときれいに戻って欲しいな(^^;




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR