10月の3連休2日目は。。。

10月9日(日) 天気:雨のち晴れ

<秋の浜> 透明度:5~8m 水温:23~24℃ 海況:良好

昨夜からの猛烈な南西風により、西側のポイントはALLクローズ(><)
それでも東側の”スーパービーチ秋の浜”はまったく問題なしのベタ凪(^^)
その結果、秋の浜は真夏並みの大混雑でした~(^^;


オレンジフィッシュも今日は3チームに分かれてオイラは計3DIV♪
ガッツリと潜ってきました~


そして秋らしくNEWフェイス!がいっぱい登場しました(^^)/

まずは待望のクマドリカエルアンコウ!
大きさはすでに4cm程あるので、結構育った個体が登場です。
161009-kumadori.jpg

続いて白いイロカエルアンコウyg!
こちらは大きさ1.5cmほどの超可愛い盛りの登場です。
161009-iro.jpg

ミヤケテグリygコウワンテグリyg
ここ数日で一気に個体数が増えた?感じで何個体も見れました。
161009-miyaketeguri.jpg

定番種としては、ハナゴンベygが元気いっぱいに出てくれてました。
161009-hanagonbe.jpg

ムチカラマツエビなんかも久々に撮ってみました~
161009-muchikaramatuebi.jpg

写真はありませんが、超大人気だったドリーこと、ナンヨウハギygや中々認識して
もらえないチンアナゴ(白)などがゲストには好評だった?気がします。

他に、アマミスズメダイyg・シロボシスズメダイyg・シコクスズメダイyg・ツユベラyg・
ヌノサラシ・クリアクリーナーシュリンプ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・
カザリイソギンチャクエビ・モンツキハギyg・シマハギyg・ホシゴンベyg・巨大イシダイ・
マダラタルミyg・アカハチハゼ・クロイトハゼ・スミツキベラyg・ムスジコショウダイyg
などが。

10月では異例の透明度の悪さですが・・・これだけマクロ系が豊富なので
非常に助かります♪

さて、明日はいよいよ最終日なのですが、風向きが変わって強めの北東風が
吹く予報です。さすがに秋の浜は厳しいかなあ。。。(><)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR