連休最終日は秋の浜に潜れず。。。

10月10日(月祝) 天気:曇り時々晴れ

<裏砂漠トレッキング> 北東風:11m
<野田浜> 透明度:8~10m 水温:22.4℃ 海況:波あり
<王の浜> 透明度:10m 水温:22℃ 海況:やや波あり

連休最終日は昨日とは一転、北東からの強風で気温は低いし、秋の浜は大波!
オイラのチームは早朝に裏砂漠トレッキング&野田浜1DIV。
非常勤の天野っちチームは王の浜に2DIVしてきました。


まずは裏砂漠ツアー♪砂漠山頂は猛烈な北東風で体感温度は約8℃くらい?
かなり寒かったですが、ダイナミックな景観を皆さん楽しんでくれてました~
161010-urasabaku.jpg

その後に潜った野田浜は意外と透明度が回復傾向でした(^^)
まあ正直、波はそこそこありましたが、潜ってみるとロープ沿い以外は
そこまでサージもきつくなく、のんびりLONGダイブを楽しんできましたよ~

まずはヨコシマクロダイygが波に負けずに元気にしていました。
161010-yokosimakurodai.jpg

アーチ手前の壁で久々にハクセンミノウミウシに遭遇。
現場では小さすぎて判別が難しかったですが・・・PCで開いてみると明らかです。
161010-hakusenmino.jpg

アーチ内のイサキは15匹程度の群れでしたが、相変わらずヨスジフエダイのペア
が定位置だったのと、ウメイロモドキygが1匹だけウロウロとしてました~
161010-yosujifuedai.jpg

161010-umeiromodoki.jpg

タカノハダイばかりが集団で集まる「タカノハ団地」の裏にはだいぶ少ないですが・・・
キンメモドキの群れ!も残っていました。あんなに居た子達はみんな食べられて
しまったのかな???
161010-kinmemodoki.jpg

最後はこのところ定番のシロハナガサウミウシが健在です。
近くには大好物のユビノウトサカに群がる姿もありました!
161010-sirohanagasa.jpg

王の浜に行ったチームの印象的な魚は、サザナミヤッコygだったようです♪

明日も引き続き、北東風がビュービューのようですね。これで一気に汚い潮を
どこかに飛ばしてくれれば良いのですが・・・果たして(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR