いろんな意味で盛り沢山(^^)/

10月15日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:25~26℃ 海況:波あり(大)
<野田浜> 透明度:10~12m 水温:25~26℃ 海況:ほぼ良好
<王の浜> 透明度:10~12m 水温:25~26℃ 海況:良好


久々に朝から秋晴れ!って感じに爽やかに晴れ渡りました。
しかし、北東風(ナライ)は今日もやや強く、午前中は大荒れ!午後もウネリは
残っていました。

本日は、初ファンダイブな方~600本以上の方まで、幅広い経験本数なゲストさんで
集まったので、オレンジフィッシュとしては初のファンダイブだけの3チーム構成!で
潜ってきました~

上級者チームは朝から夕方までALL秋の浜に3本。
初心者チーム&中級者チームは、野田浜1本、王の浜1本で潜ってきたようです


オイラが上級者チームで3本とも秋の浜だったので、秋の浜のマクロ尽くし!な
偏ったログですが、お許しあれ。。。

1本目は右から中央エリアに。。。

まずはお約束のドリーこと、ナンヨウハギyg!今日は3個体全部収めました(^^;
161015-nanyouhagi.jpg

個人的には大島で初かな?ツキチョウチョウウオ成魚です。
161015-tukityoutyouuo.jpg

クビアカハゼテッポウエビと一緒にご機嫌でした。
161015-kubiakahaze.jpg

ガイド仲間から情報頂いて、ヤシャハゼyg&ヤノダテハゼの共生を確認!
161015-yasya-yano.jpg

もちろんジョーフィッシュもご機嫌でした。
161015-jyo.jpg

マダラタルミygを見て、1本目は荒れていたので早々にEXでした。
161015-madaratarumi.jpg


2本目は際壁から中央へ。。。

まずはチンアナゴ!今日も元気にグイグイ頭を出してくれてました~
161015-chinanago.jpg

軽くハナゴンベygムスメハギをチラ見して。。。

昨日、登場したニシキフウライウオ!をじっくり見てもらいました。
何度見ても素敵な色合いですよね~このカラーリングは貴重です(^^)/
161015-nisikifuurai.jpg

久々にビシャモンエビ!なんかも紹介してみました。
161015-bisyamon.jpg

浅場に戻って、ダメ元で諦めかけていたクマドリカエルアンコウの場所へ
行くと、なんと復活してました!自然に元の場所に帰ってきたのか?
誰かが見つけて同じ場所に引っ越しをさせたのか不明ですが嬉しい再会です。
161015-kumadori.jpg

そしてこの1本でメデタク「祝100本!」を迎えたリピーターの「I 様」
本当におめでとうございま~す。一緒に潜った皆さんと一緒に記念撮影(^^)/
161015-100hon.jpg

その後は、もの凄い数のメジナの群れ!を眺めながらEXしました~


3本目は再び右~中央エリアに。。。

特別目新しい発見には至らなかったですが・・・アオリイカの群れ!などを眺めつつ、
降りて、ヨコシマクロダイygワニゴチなどを見てもらいました。

ヤシャハゼ成魚!の方は夕方にも関わらず、驚く程元気にホバーリングしていました。
やっぱり水温が高いというのは魚にとって居心地よいのですね~
161015-yasya.jpg

早々に浅場でゆっくり遊びました♪

タテジマキンチャクダイygは今日も定位置でユラユラしてました~
161015-tatekin.jpg

ミヤケテグリygも同じ穴の中でチョコチョコ動いて可愛かったです。
161015-miyaketeguri.jpg

最後に岩の隙間、奥~の方でコチラの様子を伺うアブラヤッコygの姿が
妙に可愛かったです。
161015-aburayakko.jpg

まあ他にもいろいろ見てるのですが・・・きりがない程、魚種&魚影が濃いので
今日はこのへんで。。。

明日も北東風が強い予報(><)、穏やかな秋の浜を楽しみたいのに。。。



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR