何とか潜れて良かった~(^^;

11月23日(水祝) 天気:曇り

<王の浜> 透明度:10~12m 水温:21~22℃ 海況:良好

昨日は早朝到着された日帰りゲストさんがいたのですが・・・まさかの津波注意報で
朝から潜れず、午前中に解除される保証がなかったので午前中の飛行機で帰ってしまい、
皮肉なことに飛行機で帰ってすぐに津波注意報が解除されるという結末に(><)
うーん、自然災害の判断って相変わらず難しいですね。


そして本日も早朝から日帰りのゲストさん達。。。
今日は朝から北東風(ナライ)が強く、これまたどのポイントも荒れ気味に。。。
ゲストと相談して、結局日中に1本だけ潜って帰って頂きました。


ポイントの中でも一番穏やかだったのは王の浜だったので、迷わずここへ。

まずはサザナミヤッコygが居たのですが、ライトに敏感過ぎてまったく撮らせて
もらえず(><)
シロタエイロウミウシなんかを見てもらってから沖へ。

沖の根を進んでいくと、大きなアオブダイが比較的側で見れました。
あまり逃げない良い子でしたが、写真までは撮らせてもらえず。。。

そのすぐ後に大きなアオウミガメに遭遇!
ゆっくりと泳いでくれたのでコチラは何とか撮れました(^^;
161123-kame.jpg

テーブルサンゴには相変わらずヤリカタギygが目立っていましたが。。。
本日の主役はコチラ!メガネゴンベygです!!
大島では毎年見れる種ではありますが、そんなに個体数は多くないので
希少種ですね。今年は秋の浜で2週間ほど見れましたが、その後は
見れていなかったので、今日はラッキーでした。
161123-meganegonbe.jpg

いつもの場所でテングダイと遊んできました。
この子達、実は4匹いるのですが・・・近づくといつも1匹だけは遠くへ逃げて
しまいます。なので3匹でしか映っていないのですが、何故なんでしょうか?
161123-tengudai.jpg

他にも、キンチャクダイyg・ホウライヒメジの群れ・イサキの群れ!などが。

明日は東京都内でも積雪とのニュースが!大島も大シケとなりそうです。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR