久々のブログ更新!

12月15日(木) 天気:曇り時々晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:18~19℃ 海況:波あり

気が付けば12月半ば。。。別に仕事で潜ってなかったわけでもなく、
体調を崩していたわけでもないのですが、海のお客様が講習だったり、
山のガイドの仕事が多かったり、子供が次々に熱出したりと色々あって
ちょっとさぼってしまいました(><)ごめんなさい
。。。

さて12月に入り、やはり海の水温もジリジリ下がってきましたね~
でもまだ18度台ですから、ドライならばそこまでしんどくはありません。


相変わらず色々と見れていますが、今日は軽くご紹介しときます。

まずは僕的には新顔のオオモンカエルアンコウyg
ygと言っても、5cmくらいなのでそこまで小さくありません。
161215-oomon.jpg

ハナゴンベygは未だに健在です!しかも全然寄れます!!
こちらもygとは言え、5cmくらいはあるので小さくはありません。
161215-hanagonbe.jpg

これまら新顔のネッタイミノカサゴyg!
今年はこの種の魚が比較的少なかったですね~貴重ですね。
161215-nettaimino.jpg

そしてピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ!
やっぱり冬はこの子を見ないとね♪
161215-pika.jpg

浅場で人気なクマドリカエルアンコウyg!
今日は残念ながら見つけれなかったのですが、ガイド仲間情報では
確実にいるらしく。。。先日の写真です。
161215-kumadori.jpg

そして最近は完全に定着し始めた?フリソデエビ!
この子は1cmちょっとの極小サイズでした(^^;
161215-furisode.jpg

他にもチンアナゴ・マダラタルミyg・ツユベラyg・タテキンyg・
アカハチハゼ・ベニカエルアンコウ・アカシマシラヒゲエビ
など。

年末年始は31~1日の2日間だけはショップ様貸し切り営業となります。
それ以外の日程はガイドOKですので、皆様からのご予約お待ちして
おります!!




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR