凍てつく朝でしたが、海は穏やかです♪

12月17日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:18~19℃ 海況:ほぼ良好

週末だというのにゲストがおらず寂しいのですが、明日は日帰りでリピーター様が
来るので、調査で1本潜ってきました。
透明度&水温は一昨日と変わらない感じです(^^;


今日は主に中央エリアをウロウロと。。。

まずは今年は数が多かったヤシャハゼ!!
いろんな場所でまだ見られますが・・・この子が一番寄れると思います♪
161217-yasyahaze.jpg

側では寂しそうな単独のカミソリウオが!
色が色なのであまり写真映えしませんね~(^^;
161217-kamisori.jpg

可愛いサイズのキツネベラygが居ました。
大島では決して珍しくはありませんが、たまに見ると撮りたくなります。
161217-kitunebera.jpg

目的の魚が居なかったので、そばにいたキンチャクダイygを。。。
161217-kiherikinntyakudai.jpg

以前よりガイド仲間から聞いていたオドリカクレエビ!を見てきました。
透明なうえに、よく動く(踊る?)ので何気に撮りにくいですね(^^;
161217-odoriebi.jpg

そこからは一気に浅場へ。。。

タテジマキンチャクダイygは未だ定位置で元気にしてます。
161217-tatekin.jpg

ツユベラygなんかも大小ペア?のように一緒に寄り添っていました。

ミノカサゴyg(4cm)なんかも久々に見れました。以前から居た奴が
成長したのだろうか??
161217-minokasago.jpg

フリソデエビは相変わらず極小サイズですが今日は2個体見れました。

そして本日はしっかりとクマドリカエルアンコウygを見てきました。
あまり場所も大きさも変わっていないですね~
161217-kumadori.jpg

うーん、冬だし水温低いんだからもう少しスッキリとした透明度がほしい
ところなのですが・・・まあ、マクロ系狙いならば、まったく気になりませんがね。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR