クリスマスの海は。。。

12月25日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:18.2℃ 海況:ほぼ良好
<王の浜> 透明度:10~12m 水温:18.2℃ 海況:良好


メリークリスマス!大島では全然そんな雰囲気はありませんが・・・
子供達にはサンタさんが来たそうで、朝から大はしゃぎです(^^;


さて、1本目は秋の浜へ。。。
DM講習中のお客様のガイドで、際沿いを降りてみました~

まずはアカシマシラヒゲエビ!
最近はいろんな場所で見れる甲殻類の一つになりましたね。
161225-akasimasirahigeebi.jpg

アカホシカクレエビ!
定番ですが、冬は大事なガイドネタです(^^;
161225-akahosikakureebi.jpg

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ!は講習生が見事発見。
しかも1cmくらいのサイズですから、中々やりますね~
161225-pikachyu.jpg

オイラはそのすぐ傍にいたフチドリワモンヤドカリを撮影。
派手なヤドカリはつい撮ってしまいます。
161225-yadokari.jpg

もちろん、ニシキフウライウオの雄も定位置にいました~

浅場ではタテジマキンチャクダイygを紹介してもらいました。
161225-tatekin.jpg

とまあ、他にもいろいろ居ましたが、人気種を含めこれだけ見つけられれば
DM練習としては贅沢すぎるほどですね(^^;


2本目は本日「祝300本!」を迎えるゲストさんの希望で王の浜へ。。。

本当はウミガメと記念写真でも撮れれば最高だったのですが、今回は
泳いでいたアオウミガメを見るだけになってしまいました。

珍しいところとしては、アカホシカニダマシ!です。
大島では毎年この場所には必ず生息してますね。貴重なネタの一つです。
161225-akahosikanidamasi.jpg

そしてラストはやっぱり記念撮影!今回は「ウサギの耳」を装着(^^;
まあ映りはともかく、300本達成!おめでとうございました~!!!
161225-300.jpg

明日は1日休んで、27日から連チャンです。


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR