今年最後のガイドダイビング!

12月30日(金) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:12m 水温:17℃ 海況:やや波あり
<秋の浜> 透明度:12m 水温:17℃ 海況:やや波あり

風はそんなに強くなかったんですが、昨夜吹いた強い北東風の影響で
朝一の秋の浜は大荒れ。。。ケイカイも波が高かったので、ほとんどの
ダイバーが野田浜に大集合してました(^^;

久々の野田浜でしたが、マクロから大物までいろいろ見れて楽しかったです。

まずはシロハナガサウミウシ!
このウミウシは比較的大きくなりますが、この子のような小さいうちの方が
可愛いと思います。
161230-sirohanagasa.jpg

側では1.5mはあるであろう巨大なネコザメが穴の奥~の方にいました。
残念ながら写真はあまり良く取れず・・・

水中アーチをくぐり、砂地へ出ると大きなカスザメ!が寝ていました。
お決まりではありますがゲストの一人と一緒に撮影。。。
161230-kasuzame.jpg

2本目は少し風が収まってきたので、秋の浜へ。。。

中央の砂地地帯で久々にジョーフィッシュを見て頂きました。
夏は6匹近くいたのに・・・今ではこの1匹しか観察出来ません。
161230-jyo.jpg

浅場ではマダラタルミygが未だに健在です!
見始めた当初はすぐに消えてしまうと思ったのですが・・・
気がつけば半年近くになりますね。
161230-madaratarumi.jpg

段上ではイロカエルアンコウygも健在です。
良く動くので、中々見つけるのに苦労もしますが。。。
161230-irokaeru.jpg


さて、2016年に僕がガイドで潜るのはこれでおしまいです。
1年間どうもありがとうございました。
2017年も頑張ってガイドしますので、皆さん大島に起こし下さいませ。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR