大荒れの連休中日でした~(><)

1月8日(日) 天気:曇りのち雨

<王の浜> 透明度:10m前後 水温:16.8℃ 海況:やや波あり

予報どおり、朝から強い北東風が吹き・・・昼前には雨も降りだし暴風気味に
なってしまいました。
午前中は野田浜も何とか潜れたようでしたが、初心者の方もいたので、
無理せず一番穏やかな王の浜に2本潜ってきました~


まずは沖で定番のテングダイ!を見て頂きました。
必ずと言ってよいほど、この場所にいるので大変助かります。
170108-tengudai.jpg

テングダイを見ていたら、ゲストの一人が興奮気味に呼んできます。
その指差す方向を見ると、なんとクマドリカエルアンコウ!ではありませんか!
偶然とは言え、大変な人気種を見つけたゲストのOさん・・・お手柄です♪
パチパチパチ(^^)/
170108-kumadori.jpg

浅場に戻る途中にやけにフレンドリーな?イシガキフグに遭遇。
こちらはゲストの一人と一緒に1枚パシャリ♪
170107-isigakifugu.jpg

2本目は雨降る中、波もやや出始めましたがまだ何とか潜れました。

沖へ向かうロープ沿いで今度はムラサキウミコチョウを発見!
水深3m以内だったので、波に揺られて撮りにくかったのですが、ゲストの皆さん
頑張って撮ってくれました(^^;
170107-murasaki.jpg

2本目は中央エリアに向かったので、アカホシカニダマシを見て頂きました。
やっぱりこの子は人気があるし、可愛い存在ですね。
170108-akahosikanidamasi.jpg

午後からはどんどん風も雨も強まり、夜には嵐となっています。。。
こりゃ完全にプチ台風ですな(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR