久々の海は。。。

1月16日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:16.2℃ 海況:良好

先週末は今季最大寒波の到来で大荒れの大島で、ゲストさんも日程変更を
余儀なくされてトホホでした。
昨日からだいぶ海も落ち着いた感じだったので本日は調査で1本。。。

やはり水温は少し下がっていて全域で16℃台に。ただ透明度は良かったです♪

1週間前に発見したバラハタyg!ですが、今日も定位置に居てくれました!
やはり意外と逃げない子なので撮りやすいです。
170116-barahata.jpg

右のチンアナゴも定位置で元気にしていました。
これからは大島でも毎年見れる常連種になっていくのでしょうか??
170116-chinanago.jpg

深場でハナゴンべygを探すも姿なく・・・仕方なくフタイロハナゴイ
撮ってみました。
170116-futairo.jpg

側ではセナキルリスズメダイygも生き残っていましたが、さすがに水温が
低いせいか?シャイ過ぎてまったく撮らせてもらえませんでした(^^;

浅場では新たにピンク色のフリソデエビが登場していましたが・・・
失敗して全てピンボケ(><)

段上のイロカエルアンコウygは未だ健在でした。
170116-iro.jpg

さすがに冬らしく、人気の南方種は減ってしましましたが、それでも贅沢なくらい
まだまだいろいろと見れます♪
ボチボチとハナダイ&ウミウシが中心となっていくのでしょうか。。。

それにしても海から上がって陸が寒くて凍えそうです(^^;
でも大島はまだ最低3℃、最高8℃だからマシなはずなのですが・・・。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR