久々に朝から3DIV!!

2月4日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15m 水温:17℃ 海況:ほぼ良好

今日の日中はやけに暖かく感じました。朝の気温も高めだし、
午後からは風も弱く、日向ぼっこがとても心地よい1日でした~
まあ一応、暦のうえでは立春ですからね(^^;


さて本日からショップ御一行様に個人のリピーターさんが加わり
久々に大人数のガイドをしてきました。
朝だけは北東風がやや強めに吹き、波も高めでしたが潜れない程では
なく、昼前には風も弱まり穏やかに♪
結局朝から3本ともALL秋の浜でした~(^^;

まず1本目はジョーフィッシュ狙いのコースへ。。。
サラサゴンベ&フリエリイボウミウシなどを見てから沖へ向かい・・・
ゲストのみんなにジョーフィッシュを見せていると、すぐ側でピカチュウこと、
ウデフリツノザヤウミウシに出会えました。ラッキー♪170204-pika.jpg

側では大きなイズカサゴ!がドテっと居たのでゲストと一緒に1枚。
170204-izukasago.jpg

他にもガラスハゼ・アカホシカクレエビ・ハナゴイygなどが。

2本目は左の砂地へ。。。

久々にこのエリアに行きましたが、驚いたのはツバメウオ!!
漁礁の中に1匹だけ優雅に泳いでいました♪
170204-tubameuo.jpg

砂の上ではこれまた「我が物顔」でホウボウのペアにも遭遇。
170204-houbou.jpg

段壁ではハナミドリガイ&チゴミドリガイがセットで観察出来ました。
170204-midorigai.jpg

他にもクロスジギンポ・ハリセンボン・イサキの群れ!などが。

3本目はノーマルに際壁コースへ。。。

今日もハナゴンベは定位置でご機嫌さんでした。
170204-hanagonbe.jpg

段上のイロカエルアンコウygも今日は無事に見る事が出来ています。
170204-iro.jpg

ハシゴ前ではイワシの群れ!?がたくさん集まっていて
実に見ごたえがありました。
170204-iwasi.jpg

明日は早朝から「裏砂漠」へジオガイドしてきまーす。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR