たまには深場の魚へ。。。

2月10日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:16℃ 海況:やや波あり

全国的に寒波が厳しく、関東以外は大雪だとか。。。
まあ大島も朝の気温はかなり低く、日中も風が冷たかったです。

久々に調査DIVで潜ってきました。
たまには深場の魚もリサーチしてみようと思い、中央のアサヒの根へ。。。

まずは根の手前で以前からずっといるキツネベラygにご挨拶。
相変わらず可愛い存在です。
170210-kitunebera.jpg

根の中、ちょうど40m付近で、久々にコウリンハナダイ♂を撮影。
今日は運が良く?流れもなく魚達の群れが水底だったのでコンデジですが
この程度ならば容易に撮れました。
170210-kourin.jpg

側ではミナミハナダイ♀と思われる個体が。。。
ちょっとボケちゃっていますが、まあシルエットくらいは証拠になるかと思います。
170210-minamihanadai.jpg

他にもクダゴンベ・インターネットウミウシ・スミレナガハナダイyg・
トサヤッコyg
なども見かけましたが、写真を撮る余裕なく一気に浅場へ。。。

浅場では定番のハナゴイygと遊んでみました。
こうしてキンギョハナダイと一緒に撮ると、大きさの違いが良くわかります(^^;
170210-hangoi2.jpg

もう少しアップに撮った写真がこちらです。色もサイズも非常に可愛いです。
170210-hanagoi.jpg

フリソデエビは今日も穴の奥~の方に、身を潜めてしまい撮ってもハサミのみ。

他に、ヌノサラシ・フトスジイレズミハゼ・ハナミドリガイ・チゴミドリガイ・
イロカエルアンコウ
などをチラ見してEXしてきました~

水温が徐々に下がって、全体的に16℃台でした。まあこの時期としてはこれでも
まだ暖かい方ですが、やはり1時間潜ると完全に冷えますね(^^;


明日はゲストと一緒に浅場のみをサクッと潜ってくる予定です♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR