まだ風は冷たくも穏やかな海日和♪

2月13日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15m 水温:16.3℃ 海況:ほぼ良好

昨日の5kmマラソンのせいで、体中が痛いです(><)日頃の運動不足と年を
感じます。。。
だけど、あまりにも穏やかで天気も良いのでやっぱり潜りに行っちゃいました(^^;


秋の浜に到着するとキレイに富士山!&南アルプスの雪山がクッキリ見えてました~
170213-fujisan.jpg

水面は若干のウネリ?のような風波のような?感じではありますが、
水中はいたって穏やかです。

沖へ向かってのんびり散策してると、何やら大きな目印の石が乗ってる岩を発見!
何かいるのかな?と思い少し探してみると、、、
比較的大きめなイロカエルアンコウ!が見つかりました。以前浅場に居たオオモン?
にも見えなくはありませんが、特徴からするとイロな気がします。
170213-iro.jpg

ジョーフィッシュはいつもの巣穴で元気にしてました。
170213-jyo.jpg

ヤシャハゼも2月中旬だというのに絶好調!です。
この子は単体ですが、側ではペアになってるヤシャも確認出来ました~
170213-yasya.jpg

オドリカクレエビミズヒキガニも定位置で移住地を取り合って?います。
170213-odori.jpg

運良くピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシも見つかりました。
170213-pikatyu.jpg

浅場では新たにシボリキンチャクフグ!をようやく撮ることが出来ました。
あまり大島では見かけない南方種ですね。
170213-siborikinchaku.jpg

フリソデエビは相変わらず穴の奥~の方ですが、今日は片側だけ撮れました。
170213-furisode.jpg

最後はいつもの段上のイロカエルアンコウの正面顔です。
170213-iro2.jpg

他にも、レンテンヤッコyg・ヒフキヨウジ・ミスジスズメダイyg・ルージュミノウミウシ・
ハナゴイyg・アオリイカyg・キビナゴの群れ!・タカベの稚魚の群れ!
などが。

明日も穏やかそうですね♪

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR