3月最初の海は。。。

3月1日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:15.8℃ 海況:ほぼ良好

早いもので今日から3月。。。まだ春は遠い気温が続いていますが、
大島の桜は、どんどん咲いてきていて、今年は例年に比べ10日程早く
満開となりそうです。


さて、先月から島内在住の方のCカード講習を始めていました。
そしてこの日は、仕上げの最終日。
もちろん、優秀な成績で合格されました~!!
こうして新たなダイバーが誕生するのは本当に嬉しい事です♪

講習のラストは水深18mを取りに中性浮力の練習!
そこで主に撮った写真を少しご紹介します。

まずはテンクロスジギンポ!
穴の中に住み着いていて、顔が可愛いです。側のイバラカンザシも
綺麗ですよね♪
170301-tenkuro.jpg

幸運なことに、砂地で大きなカスザメ!が隠れていました。
講習中にこんな大物まで見れちゃうなんてラッキーですよね♪
170301-kasuzame.jpg

そしてお約束の水深18mでの記念写真!
余裕な表情ですね♪
170301-kousyuu.jpg

浅場に戻る途中に見れたレンテンヤッコyg!
大島で見れる普通種ですが、幼魚の方が比較的撮りやすいですね。
170301-renten.jpg

浅場ではホオズキフシエラガイを久々に見ました。
オレンジ色で半透明なウミウシの仲間です。
170301-houzukifusieragai.jpg

最後は小さな小さなホムラスベヨコエビ!
この子で大きさは8mmくらい。久々に見れました。
170301-homurasubeyokoebi.jpg

今年は結局15℃台のままこれ以上は水温が落ちないのでしょうか?
まあ少しでも暖かい方が潜っていて楽なのですが・・・やはり水中の生態系が
変わってきてしまうのは困りますね~



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR