いつの間にかカエルアンコウだらけ?

3月4日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:15.8℃ 海況:ややウネリあり

雨、風ともに心配のない穏やかな週末となりました♪
それなのに昨日から意味不明な?ウネリが入っていて浅場は結構揺れました(^^;
本日からリピーターのゲストさんを迎え、久々にガイドで2本潜ってきました~

秋の浜LOVEなご夫婦のリクエスト!って事で、マクロ系中心にのんびりと。。。

EN前に、ここ数日で急に賑やかになった噂のカエルアンコウシリーズの情報を
いろいろな方からお聞きしまして、早速見に行ってきました~


まずは久々の登場となるクマドリカエルアンコウ!
サイズは5cmほどでやや大きめのゴツゴツ感が出始めた雰囲気の個体でした。
まあ、この時期にクマドリ君が見れるだけ贅沢なことはありませんからね♪
170304-kumadori.jpg

続いてはサイズも色合いもとっても可愛いイロカエルアンコウygです!
まだ2cm程でやや黄色に近いオレンジ色で非常に可愛い個体でした♪
170304-iro.jpg

以前からいるオオモンカエルアンコウもちょっとだけ居場所を変えて健在でした。
カエルアンコウばかりじゃ飽きますが、たまにこんなに揃うと嬉しいものですね(^^;
170304-oomon.jpg

本当はさらにソウシカエルアンコウも見れる予定だったのですが、どうやらたった1日で
どこかへ引っ越しされたようです(><)

個人的にはこのスミゾメミノウミウシがいい感じの色合いでお気に入りです。
この種は最近、あまり秋の浜で見かけないのでラッキーでした。
170304-sumizomemino.jpg

春から初夏にかけて多く見かけるコガネミノウミウシ!まだ小さかったですが、
淡いレモン色っぽいカラーが春らしくて良いですね♪
170304-koganemino.jpg

ラストはようやく見られたミヤケテグリygです。
情報だけは結構前に頂いていたのですが・・・中々ジックリと探し見る機会がなく
少々ピンボケ写真ですが、久々だったので載せちゃいます(^^;
170304-miyaketeguri.jpg

他にも、ジョーフィッシュ・フリエリイボウミウシ・ハナミドリガイ・アオボシミドリガイ・
アカシマシラヒゲエビ・ハナゴンベ・チンアナゴ・アカホシカクレエビ・コガネキュウセン・
イサキの群れ!
などが。

明日も穏やかそうで、楽しみです♪



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR