久々の山ガイド&海情報♪

3月7日(火) 晴れ & 3月8日(水) 晴れ

<三原山火口トレッキングツアー> 風速:10m 気温:5℃くらい(体感温度)
<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:15.3℃ 海況:ほぼ良好



この日は、急なご来店のお客様のリクエストで三原山&椿ツアーと称して
特別におひとり様をガイドしてきました~(お一人様追加料金として)


最近は海ばかりでしたので、山歩きは少し新鮮で楽しかったです。
天気は良く、見晴らしも先ず先ずだったのですが、後半は西風が強く・・・
山頂付近は、風で体が吹き飛ばされそうでした(^^;
前日が雨だった事もあり、山頂付近の溶岩台地からはモクモクと水蒸気(噴気)が
いろんなところから上がっていました。
P3070046.jpg

下山後は、椿巡り。。。
約30年前に来た時に、椿の種を拾い油に変えてもらった記憶が。。。
という事で、早速「高田製油所」にGo!
当然、世代交代はしていましたが、昔も今も、椿の種をお金じゃなく油に変えて
くれるのはココだけですからね♪
久々に来店してみて、とっても懐かしくもあり、楽しそうに説明を受けていました。
P3070048.jpg

前日は、ご自分で大島公園内の椿園&椿資料館を楽しんだようですので、
この日は数ある中でも、僕のお気に入りの「椿トンネル」を一緒に散歩して頂きました。
残念ながら、この辺りの椿の満開時期は過ぎていたので、頭上に椿いっぱい!とは
いきませんでしたが、のんびりと楽しんで頂けたご様子でした~


さてここからは、本日8日、水曜日に調査で潜った海情報です(^^)

やはり昨日、今日と2日間ほど強い西風が吹いたので水温が落ちていました。
深場で15.3℃とやや下がりましたね。それでも例年よりちょっと高いですが。。。

クマドリカエルアンコウは、少し場所を変えていましたが健在でした♪
まったく擬態する気がないような大きな岩の上にポツンと(^^;
170308-kumadori.jpg

こちらはバリバリに擬態しているイロカエルアンコウygです。
まあ、厳密に言えば色が微妙に違いますが、ほぼ同じ黄色い場所に
うまく隠れています。
170308-iro.jpg

久々に沖合でコールマンウミウシに出会いました。
このタイプのウミウシに遭遇したのはすごく久々だし、この種は今季初です♪
ただちょっと深い&遠いのです。
170308-korruman (1)

水温がほぼ15℃ジャストだというのに、未だ頑張ってるセナキルリスズメダイ!
このまま越冬出来ちゃうのか???
170308-senaki.jpg

浅場では今日もミヤケテグリygがチョコチョコと元気でした(^^;

明日はガイドで潜りま~す!!





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR