水温がついに14℃台に!

3月9日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:14.8℃ 海況:良好

強い西風が吹き続けて今日で3日目。。。予想通りというべきか?
今年の予想に反してというべきか?
結局今年も遅れはしましたが14℃台の水温まで下がってきました。

まあ3日間も西風が吹き続ければ、納得の結果ですが(^^;

そんな本日は日帰りで新規のお客様を迎えて秋の浜に2本潜ってきました。
地形好きのゲストさんだったので本来は西側のポイントに潜りたかったのですが
これだけ西風が吹き続けては、完全にクローズ状態なので仕方ありません。


なので今回は秋の浜でも、やや広めに泳ぎ、大物系も視野に入れて
潜ってみました~ 結果はまずまずだったかな♪

右奥へ進むと、巨大ヒラメが岩の上で休憩中!
カメラで近づいてもまったく動じない兵でした(^^;
170309-hirame.jpg

砂地にはこれまた大き目なカスザメ!
ゲストさん曰く、1m級のこの大きさの個体は初だったそうです。
170309-kasuzame.jpg

ちょうど比較的、側に居たのでジョーフィッシュも紹介しました。
水温が下がってちょっと寒いのか?いつもより控えめな雰囲気です。
170309-jyo.jpg

後半はマクロ系で。。。カエルアンコウも好き!と聞いていたので
今見れる中では一番大き目な?オオモン?イロ?カエルアンコウです。
もちろん、クマドリ&イロカエルygも見てもらってます♪
170309-oomon.jpg

浅場では比較的大き目なハナミドリガイをチョイス(^^;
この子で4cmくらいかな。。。
170309-hanamidorigai.jpg

2本目は際沿いに。。。

まずはハナゴンベ!まあ1年以上もここにいるので、だいぶ成長して
大きさもまずまずですよ♪
170309-hanagonbe.jpg

久々にミノカサゴygも見れたので載せておきます。
この子で6cmくらい♪
170309-minokasago.jpg

浅場に戻って久々にヤリイカの卵を見に行くと・・・
ハッチアウトした後でした(><)
170309-yariika.jpg

しかーし、今日のオイラは大物運があったようで、、、
岩陰に潜む巨大ネコザメ!を発見♪
まずは横のスタイルを撮影。。。
170309-neko1.jpg

次いで真正面から!
170309-neko2.jpg

それにしても水温が下がってるのに、水中は浮遊物が多くて
何だかちょっと残念です。どうせなら冷たくてシャキーン!って感じの透明度が
良いのですが。。。
明日は、三原山山頂ジオパーク展のバーチャルガイドです♪


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR