1泊2日 OFオリジナル陸上ツアー♪

3月11~12日 天気:晴れ

<オリジナル陸上ツアー> 関西酒場らくだば8周年旅行の皆様と♪

この週末は、30名の団体(らくだば御一行さま)を迎えてのオリジナルツアーを
やってきました~(^^)/
縁あって、参加者の中にはかっすんのリピーターさんもチラホラと♪

初日11日(土)は、高速船で来島される仲間数人を待ってから、始まり始まり!
まずはOFオリジナルのプチロゲイニングゲーム!から。
このゲーム・・・オイラが予め元町地区の、とある看板や名所、建物などの写真を
撮っておき、皆さんには大島の方とコミュニケーションをとったり、地図で探しながら
同じ場所の写真を時間内に撮って、得点を競い合うグループゲームです。
元町港を中心に5kmの範囲ですが、皆さんよく歩いて、探し当てましたね~
素晴らしい!!最後は皆さんでロゲイニング頑張ったぞー!記念写真。
170311-roge.jpg

続いては、この旅行の幹事メンバーからの強いリクエストで・・・
「御神火太鼓体験!」
オイラも太鼓を習ってる1人として、皆さんと一緒に叩けた事は貴重な機会と
なりました。総勢30名を10人ずつに分けて叩いたのですが、どの組も
一生懸命で、最終的には長くそして早く、2つの太鼓を同時に叩く、乱れ打ち!の
一部をマスターしていました。これには、教えてくれた会長もオイラもビックリです(^^;
170311-taiko2.jpg

170311-taiko1.jpg

天気も良かったので、その後に三原山山頂口にて、記念写真を♪
1986年(前回)の噴火の際に流れ出た溶岩流跡を見ながら、簡単な説明を。。。
今度は火口を見に、ここを一緒に歩きたいですね。
170311-miharayama.jpg

その後皆さんは、温泉でゆっくり温まり・・・夕食は宿の庭でBBQを楽しんでました~


さて2日目(12日)は、裏砂漠トレッキング!
大島には魅力ある自然の宝物がいっぱいあるのですが、僕が一押しでおススメな
砂漠ツアーを楽しんでもらいました。
ここは、1777年の安永の大噴火以降、度重なる噴火の影響でスコリアと火山灰が
降り積もった、日本ではないような貴重な景観エリアなのです。
もちろん日本で唯一、「砂漠」という国土地理院の正式名称がついてる場所でもあります。

歩いていくと、途中で広がるこの広大な砂漠景色!
この場所は、映画やドラマ、CM、歌手などのPV撮影のロケ地としても有名なのです♪
170312-urasabaku2.jpg

そしてこの砂漠の目玉はこの噴気がモクモクと出ている「キャニオンの壁!」
もちろんこの噴気の90%は水蒸気で、このガスに毒性が無い事は証明済みです(^^;
170312-urasabaku1.jpg

そんな表の三原山と違う裏側の顔を楽しみつつ、下山致しました~

最後は椿祭り会場にて、ゆっくりとお弁当を食べつつ、フリータイム!
椿園で楽しんだ方も、動物園で楽しんだ方も、お疲れ様でした。


あっという間の2日間でしたが、こんなに大勢の方とここ大島を楽しめたことが
オイラにとって貴重な財産であり、最高の思い出の一つです。
今回このツアーに参加下さった大勢の皆様、らくだばのオーナー、そしてまとめて
下さった旅行社の南雲さん、幹事メンバーさん、本当にありがとうございました!

170312-sarubiamaru.jpg

またいつか皆さんと一緒に大島で遊べる日を願っています♪

PS・・・今度、都内に行った時にでも、らくだばで一緒に飲みましょう!(^^)




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR