春濁りが始まったのかな???

3月25日(土) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:12m 水温:15℃ 海況:ほぼ良好
<秋の浜> 透明度:6~8m 水温:15℃ 海況:波あり

この日は、初ファンダイブ&初ドライスーツという元気な女性2人組を迎えて
2本潜ってきました~

昨夜から吹き始めた北東風の影響で秋の浜には大きな波があったので
1本目は迷わず静かな野田浜を潜ることに。。。

まずは初大島ダイビングという事なのでお決まりの記念写真!
P3250317.jpg

2人とも初心者という事で、少々浮力調整に戸惑っていましたが、
楽しく潜ってもらえました。
浅場の壁では、シロハナガサウミウシが登場です。
170325-sirohanagasa.jpg

側にはムカデミノウミウシも居ました~
170325-mukademino.jpg

水中アーチはやっぱり初心者には喜ばれるようで、
ここでもお決まりの水中写真を1枚。。。
P3250326.jpg

2本目は少し波が静かになった秋の浜へ。。。

驚いたのはつい先日に比べ、劇的に透明度がダウンしてしまった事(><)
まあ3月も終わりですから、ボチボチ春濁りのシーズンですが・・・
10m以下の透明度は半年以上ぶりなので、ドキドキしちゃいました。


こんな低水温でもキンギョハナダイの群れ!はキレイなのです。
P3250352.jpg

これから春休みなのに。。。何だか憂鬱な透明度ですね。



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR