本日はジオトレッキングなり~!

3月29日(水) 天気:曇りのち晴れ

<三原山山頂経由、大島温泉ホテルへのトレッキング!>

昨夜は見事な星空が楽しめたわりには雲の多めな朝を迎えました。
まあ予報どおりなんですけどね(--;

本日はとある「女性向けアウトドア雑誌」の特集ページの取材のお手伝いで、
大島ジオパークの代表的なコースの一つでもある、三原山山頂火口経由の
温泉ホテルルートをトレッキングガイドしてきました~

山頂は標高が高いのでまだまだ冬の寒さかな~と思いつつ歩いてみると、
溶岩の隙間から顔を出す可愛い若葉達や、小さな蕾をつけた大島つつじなどが
見れて、少しずつですが春を迎える準備が確認出来ました♪

一通りの話をかいつまんで山頂まで到着すると・・・昨夜降った雨の影響もあり、
山頂火口壁からはたくさんの噴気(水蒸気)が出ていました。
170329-funki.jpg

ここから一気に下山し始めて、いざ温泉ホテルへ。。。

途中、過酷な環境にも負けず生えてきた明日葉を見たり、大島桜を確かめたり、
1986年の流れ出た溶岩流などを眺めたりしつつ、記念写真を!
一応、皆さん「三原山ポーズ!」のつもりです(^^;
170329-syuugou.jpg

溶岩流跡から温泉ホテルへ向かう真っすぐな1本道。。。
ここは、火山で荒れ果てた地面から植物の遷移の歴史が一望出来る、
貴重な場所でもあります。
170329-ipponmiti.jpg

トータル3時間半ほどのトレッキングルートでしたが、一緒に歩いた皆さんが
とっても明るく元気な女性陣ばかりだったので、大変助かりました♪


平日ではありましたが、春休みだけあって以外とたくさんの観光客に会えた
のには少し驚きました。
是非、皆さんも一度は大島の陸上ツアーにも参加してみていかがですか?
おススメします(^^)/

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR