久々の調査ダイビング。。。

4月14日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10m 水温:16℃ 海況:良好

気温も高く、海も静かで、じつに素晴らしい海日和となりました♪
明日はファンゲストさんもいるので、久々に調査で1本潜ってきました~


春らしく、少々浮遊物は目立ちますが透明度は全体的に10m前後で
そんなに悪くもなく、良くもありませんでした。

残念ながら、目新しい出会いはまったくありませんでしたが、いくつか写真を
撮ってきたのでご紹介していきます。

まずは中央にいるイロカエルアンコウ(5cm)です。
以前に比べ、やや黄色が強くなってきましたね~♪
170414-iro.jpg

続いてアオサハギyg!
毎回会えれば撮ってしまう可愛い存在です。
170414-aosahagi.jpg

沖で冬からずっといるミスジスズメダイのペアに出会いました。
水温が少し上がったおかげか?あまり逃げずに撮りやすかったです。
170414-misujisuzumedai.jpg

ジョーフィッシュも久々でしたが、定位置にいました。
このまま今年も産卵期に入ってほしいですね♪
170414-jyo.jpg

その付近の砂地では相変わらず小さめのセミホウボウがウロウロ。
カメラを向けるといつもあっち向いてホイ!なので今日も後姿です(^^;
P4140538.jpg

帰り際に壁でルージュミノウミウシと出会えました。
今年は何だか数が多い気がします。
170414-ru-jyu.jpg

そして段落ちの壁にはオレンジ色のイロカエルアンコウyg
戻ってきてました。ygと言っても4cmくらいに成長してたので、
もう成魚サイズですね(^^;
170414-iro2.jpg

もう少し、魚影と魚種が増えて欲しいですね~
新たな黒潮が待ち遠しいです♪



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR