今年もコウイカのペアに出会う!

4月15日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:15.5℃ 海況:良好

朝から南西風が強く吹いた1日でした。そのせいで秋の浜以外のポイントは
大荒れでしたが、島の東にある秋の浜だけは穏やかな海況でした♪


さて本日は日帰りでリピーターゲストさんを迎えての2DIVでした。
ただ大型客船が運休日の為、高速船からの高速船だったので、滞在が短く
ダイビングも陸上休憩などは少しバタバタでしたが・・・普通に2本は潜れてます。

1本目は中央エリアをウロウロと。。。

この1本で、一番印象的だったのはコウイカのペアに遭遇出来たことでしょうか!
40cmくらいのサイズなのですが・・・オスの威嚇の時に出す色の変化といい、
見ていても撮っても、実に美しい被写体です♪今年も無事に産卵期に出会えて
一安心ですね。
今後1ヵ月間くらいが旬かな~。。。
170415-kouika.jpg

リクエストの一つだったイロカエルアンコウも定位置で確認。
170415-iro.jpg

これまたリクエストだったジョーフィッシュも、ご機嫌な姿を披露してくれました。


2本目はリクエストで甲殻類を主にいろいろと。。。

まずはアカシマシラヒゲエビのペアアカホシカクレエビなどを見てもらいながら
ウロウロしました。
すると、1本のムチカラマツに極小サイズのムチカラマツエビに出会えました♪
このまま、順調に育っていってほしいですね。
170415-muchikaramatsuebi.jpg

砂地ではハナアナゴ!が目に入ったので、ご紹介を。。。
写真撮っても可愛いのですが、この種の魚は一度砂から出てもらい、近くでまた
砂に潜ってもらうその姿が人気です。器用に尾から砂に潜っていくんですよ♪
170415-hanaanago.jpg

浅場ではクリアクリーナーシュリンプを見てもらいました。
ちょっと穴の奥~の方にいるので、混んでいると中々見せ難いのですが、
ちょうどその時間帯は誰も周りに居なかったので、ゆっくりとお見せ出来ました。
170415-kuriakurinasyurinpu.jpg

他にも、浅場のオレンジのイロカエルアンコウygを始め、定番種は定位置で全部
見れています♪

明日は残念ながらノーゲストなので(><)家族サービスの1日に致しま~す。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR