始まりましたGW!

4月29日(土祝) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度6m 水温:15.4℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度5~10m 水温:15℃ 海況:良好


今年のGWは後半集中型の為か、初日の今日は思ってたよりダイバーの数は
少なく思えました。天気も良く、風も南よりで穏やかだったのですが・・・
透明度だけは、やはり完全復活とはなりませんでした。


1本目は初心者さんも多かったので野田浜でのんびり。。。

水温がやや低く、春濁りの影響もあって魚はかなり少なめでしたが、
いくつか見れた魚達を紹介します。
まずはイシガキフグ!
ちょうど大きな岩影でジッとしててくれたので撮りやすかったです。
170429-isigakifugu.jpg

おNEW!となったのが、ミナミハコフグyg!
サイズは3cmくらいあるので、可愛さは少々かけますが・・・
久々に黄色い魚(派手な魚)が見れてテンション↑でした♪
170429-minamihakofugu.jpg

他にも、シロハナガサウミウシ・オトメウミウシ・スミゾメミノウミウシなどが。

2本目は、ショップ様のセルフにお付き合いして、秋の浜へ。。。

野田浜に比べると、深場だけは透明度が良かったように見えました。
水温はさらに下がって15℃ジャストでしたが(^^;

水深20mで偶然に見つけたベニカエルアンコウ!
最近はカエルアンコウも数が減ってしまっていたので、じつにありがたい存在です。
170429-beni.jpg

他にも、イロカエルアンコウ・アカシマシラヒゲエビ・ルリハタなどが。

もう少し浅場の透明度が上がってほしいですね~
とは言え、明日も頑張るぞ~!!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR