GW後半戦が始まりました!

5月3日(水) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:6~8m 水温:17.6℃ 海況:ベタ凪
<秋の浜> 透明度:4~8m 水温:17.4℃ 海況:ベタ凪


始まりましたGW後半戦!人気の秋の浜はダイバーであふれかえっていました♪

当店はまずスノーケリングの皆さんからです(^^)
朝一にスノーケリングで若者達と秋の浜で遊んできました~
170503-snk1.jpg

水温は少し上がって17℃後半♪しかし透明度は浅場は6mくらいだったでしょうか?
正直、スノーケリングで魚を見るには厳しい海況でした(><)
それでもタカベの稚魚の群れ!にはとっても良い笑顔で楽しんでもらえて良かったです。
170503-takabe.jpg

その後は久々のファンガイドです(^^;
まずは野田浜へ。。。
予想よりは意外と透明度が良かったように思えます。まあまだ浮遊物が酷いけど(^^;

いつものように?浅場にはシロハナガサウミウシがウヨウヨといました。全8個体?!
170503-sirohanagasa.jpg

新顔としてはトサカガザミ!です。
前回覗いた時には居なかった気がしたのですが・・・居たようです(^^;
相変わらず擬態上手なカニなので見落としてたのかな。。。
170503-tosakagazami.jpg

水温が上がったおかげで、水中アーチにはイサキの群れ!が少し入ってました♪
170503-isaki.jpg

こうしてアーチの中のダイバーを写真で撮ってみると、意外とキレイなものですね。
透明度の悪さに慣れたせいかな?
170503-diver.jpg

浅場ではいい感じにトラウツボ!が顔を出してくれたので1枚!
170503-torautsubo.jpg


午後からは秋の浜へ。。。

こちらは、朝と違って浅場はかなり濁ってしまっていました~4mくらいかな(><)
でも沖20m以深は、まずまず見えて8mくらいかな。。。

個人的にも好きなアオサハギygなんかを見てもらいました♪
170503-aosahagi.jpg

ユビナガワモンヤドカリなんかも居たりして・・・
170503-yubinagawamon.jpg

段壁のイロカエルアンコウygは長蛇の列になっていたので、スルーして・・・

段上で偶然に見つけたコンシボリガイ♪がとっても可愛くラッキーでした~
170503-konsiborigai.jpg

午後は、さやかチームでスノーケリング(スキンダイビング+α)を素敵女子2人組が
楽しんでくれました♪やはりタカベ稚魚の群れ!には感動していたようです!


さて、明日4日は当店もそうですが、他店もおそらく一番のピークなのかな?
安全第一で、楽しみたいと思います。



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR