GW終了後の海は。。。

5月9日(火) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:17.8~18.7℃ 海況:良好

GW終了後の海は予想通り、「シーン・・・」ダイバーの姿はほとんどありませんでした。
まあ、毎年の事ですがね(^^;

海況は特に大きな変化はなく、透明度は良くもなく、悪くもないといった微妙な感じ。
水温も、GW後半よりは下がったけど、GW前半よりは高い状態でした。


そんな今日はノーゲストだったので、調査で1本やや浅めに潜ってきました~

沖に向かう途中、まずテントウウミウシに立ち寄りました~
隣にワレカラらしき姿が。。。(^^;
170509-tentou.jpg

続いてオトメウミウシ!こちらも手前にワレカラらしきカマキリのような存在が(^^;
今の時期はワレカラが特に目立つ気がします。
170509-otome.jpg

ムチカラマツエビも少しだけ大きくなったような?なってないような(^^;
170509-mutikaramatu.jpg

アカホシカクレエビは相変わらず、多く・・・だいぶ賑やかに増えてきています。
170509-akahosikakureebi.jpg


そこからは一気に浅場に戻り、のんびりと。。。

まずはクリアクリーナーシュリンプ!今日はいい感じの場所に居たので・・・
浮遊した瞬間を狙ってみました~
170509-kuriakurirna.jpg

久々にオトメミドリガイ(1cm)に会えました。個人的には今年初見ですね~。
170509-otomemidorigai.jpg

段上ではコケギンポシリーズと遊んできました。

まずは最近話題のコケギンポSP!黒系に白いラインが渋めでカッコイイ!
170509-kokeginpo-sp.jpg

続いて、アライソコケギンポ!(特徴から・・・だと思う)
こちらは元気よく穴から大きく飛び出てくれていました。
170509-araisokokeginpo.jpg

最後はいつものトウシマコケギンポ!
久々にカラー的に明るめのオレンジ系統が見つかりました♪
170509-tousimakokeginpo.jpg

海が穏やかだと、浅場をのんびり散策出来てじつに楽しいですね~
もう少し、透明度と水温が上がれば、なお良いのですがね(^^;贅沢な悩みかな?




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR