続・ウミウシだらけ?!

5月13日(土) 天気:雨

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:19.2℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:10~15m 水温:17.8℃ 海況:良好


今日は予報通り朝から1日中、雨。特に午後はかなり本降りの雨でした~
昨日からのゲストさん達だったので、小雨だった午前中に潜り終える事が
出来ました♪

1本目は秋の浜の浅場を中心に。。。

今日は雨で水中もやや暗かったので、白系のウミウシが良く目立ちました。
そんな訳で、今日もコチラから。
ツノワミノウミウシ!です。非常に透明感のあるキレイなウミウシです。
170513-tsunowamino.jpg

ヘラヤガラの子供が見つかりました。まだ15cm程で可愛いサイズ。
170513-herayagara.jpg

マツカサウオの子供も、金色が非常に目立ちゲストさんの反応も良かったです。
170513-matukasauo.jpg

他には、トラウツボ・アカハタ・オニカサゴ・アライソコケギンポ・トウシマコケギンポ
などが見れています。


2本目は野田浜に。。。

午後からは結構荒れてしまいましたが、僕らが潜った午前中は湖のような凪でした。
ただ水温が低くてビックリ(><)まあ、その分ややキレイでしたが。

こちらも白系のウミウシパラダイスでして・・・

まずは定番のシロハナガサウミウシ!
170513-sirohanagasa.jpg

続いてガーベラミノウミウシ!まだ小さくて2cm程でした♪
170513-garbera.jpg

サクラミノウミウシ!なんかも見れました。
170513-sakuramino.jpg

そして、こんなのを発見!ヤリイカの卵?!でしょうか。。。
少し大き目な穴の窪みに産み付けられていたのですが、ヤリイカの卵って
例年だと2~3月ですけど。。。これは誰の卵??見た目はヤリイカなんですけど。
170513-yariika-tamago.jpg

最後もウミウシで、、、ユビワミノウミウシです。
大きさは5mm程(^^;
170513-yubiwamino.jpg

他には、巨大コロダイ・一瞬だけ見れたクエ!・タカノハダイ・サラサウミウシなどが。

いやあ、本日も終わってみればウミウシばかり。。。まだ水温が上がりきらないので
他の魚が少なく、逆にウミウシが増えてくる時期なので、よく目につくんですよね~
なのでウミウシ好きな方にはこれから1~2ヵ月はオススメですよ!


明日はゲストが一度切れるので、海はお休みしまーす。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR