今年もアオリイカが産卵しました♪

5月15日(月) 天気:曇りのち晴れ

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:18.2℃ 海況:良好

少し雲の厚い天気でしたが、午後からは日差しが指す時間もありました。
本日は島のダイバーさんのAD講習も兼ねて2本潜ってきました~

1本目は透明度が10~12mくらい。。。でまずまずの海況♪
2本目は透明度が全体的に8mくらいで少し濁ってしまいました(><)


今日のNEWはアオリイカの卵です。
今年も産卵床で、産みたての真っ白な卵が確認出来ました。
去年は大当たりでしたが、今年はダメかな~。。。と思ってた矢先だったので
喜ばしい結果でした。このままどんどん産みに来てもらえればうれしいですね!
170515-aoriika-tamago.jpg

深場では相変わらずヤシャハゼ!が非常に元気です。
ついに大島でもヤシャハゼが完全に越冬するようになったので、きっと水温が上がり
今が栄養補給の時期なんでしょう♪今ならかなり近づけますよ!
170515-yasya.jpg

先日は瞬殺だったヒレナガネジリンボウ!
今回は何とか・・・遠めながらも撮ることが出来ました。写真は単独ですが、ペアです♪
170515-hireneji.jpg

オドリカクレエビもいい感じで、撮らせてもらえます♪
170515-odorikakureebi.jpg

浅場ではゴクラクミドリガイ属の1種3?!と思われる7mmくらいの子を発見。
もちろん個人的には初めて見る種でした♪
170515-gokurakumidorigai-sp.jpg

他には、ジョーフィッシュ・ミズヒキガニ・ミスジスズメダイyg・ヨメゴチ・アカホシカクレエビ・
イサキの群れ!・カスサメ・ホムラスベヨコエビ
などが見れています。

明日からゲストさんが週末まで居ないので、溜まってる事務処理&ショップの外回り修繕かな。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR