久々にハナタツ祭り♪

5月18日(木) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:18.8℃ 海況:良好

ここ2日間ほど、曇りがちな天気でしたが今日は朝から清々しく晴れ渡りました!
午前中に、事務処理や用事を済ませ、午後から久々にケイカイへ調査で潜って
みました~♪


やはり先週末くらいから徐々に黒潮が離れたようで、また春濁りの浮遊物が復活して
しまい・・・透明度は全体的に6~8mとやや悪い感じでした。


そんな訳で、今回はマクロ狙いでゆっくりのんびりと。。。

沖へ向かう途中、1匹のハナタツ!を発見(^^)/
撮影してみると、黒ベースに赤いマーキングのハナタツ!にテンション↑
170518-hanatatsu-kuro.jpg

大抵の場合、近くに相方がいるので探してみると・・・やっぱり居ました。
オレンジ色のハナタツ! これでペアが成立ですね♪
170518-hanatatsu-orange.jpg

さらに少し動いた場所で今度は真っ赤なハナタツ!を発見。
ワンポイントに黒いマークがあり、皮弁が長いカッコイイ個体でした。
170518-hanatatsu-aka.jpg

当然この子にも近くに相方が居るはず・・・と探してみると、
今度は美白系の白いハナタツが見つかりました♪
170518-hanatatsu-siro.jpg

そんな訳で、今日は2ペア!合計4匹のハナタツに出会う事が出来ました~

そして、先日見つけた大きなイロカエルアンコウ!ですが・・・
今日もまったく同じ場所に居てくれました~
やはり秋の浜と違い、訪れるダイバーの機会が少ないから中々逃げないのかな?
しばらく居て欲しいものです。
170518-iro.jpg

それ以外は、やはりウミウシが多く目立ちました♪

まずはダイビング人生で初めて見た、ケラトソーマ・シヌアートゥム!
と思われるウミウシです。最初はミアミラウミウシの幼体かな?とも思ったのですが、
図鑑やネットで調べる限りは、コチラの簡単には覚えられそうもない名前の種かと
思われます。キレイで可愛い2cmくらいのサイズでした。
170518-kratosorma-sinuartumu.jpg

この子以外はいつもこの時期によく見かける種ですが・・・

サクラミノウミウシ!
170518-sakuramino.jpg

スミゾメミノウミウシ!
170518-sumizomemino.jpg

ガーベラミノウミウシ!
170518-garbera.jpg

そしてケイカイでは比較的珍しい、クロスジウミウシでした♪
170518-kurosuji.jpg

いやあ、ケイカイを調査で潜ったの、どれくらいぶりだろうか?
やっぱりたまには調査で潜ってみるもんですね!まだまだ、いろんな発見がありそうです♪





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR